スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
▼-atled-裏話 その2 シナリオと声優さん
カテゴリ: ▼-atled-
ネカフェとかいろいろ飛び回りですが、生きてます。
樹原です。

今回はシナリオと声優さんのお話です。


-atled-は、最初に話の流れをだだっと書いて、
そのあと、みんなで肉付けをしていきました。

シナリオ担当が複数いるので、全員がプロットをしっかり見るために、
あえてみんなに肉付けをしてもらったんです。

そうすることで、話の流れを頭に入れることができますから。

最初はもちろん自分が書きまして、
あとはキャラと絡むシーンごとに担当を決めていきまして。

晃司&あおばのシーンを主に元抜君に、
謎の女性(一応この書き方で)が絡むところは七海君に、
そして他、あおばと信一が絡んだりするところは自分、
誰も手をつけていないシーンを翔霍君に……という感じです。

-atled-のテキストは縛りが多く、3行目は使わないとか、
25文字で折り返すとか、基本的なところから、
場景描写を極力無くすというルールまでにのっとって、みんな書いています。

慣れないと大変なんですよね、これ。

視点者が見た景色などを『受け』、感じた事などを付け加えて1文にする。
そうすることで説明臭さを出来る限りなくそうという仕組みです。

例えば、晃司視点だとして、


「あははっ」

あおばが元気そうに笑った。


なんていうのは、声優さんに元気そうに笑ってもらえれば、
それだけで表現になってます。

『声がつく』ということを意識して書く練習にもなりますので、
ライターのみんなには、がっちり縛った形式で書いてもらったんです。

おかげで、セリフが凄く活き活きしてるかなぁと思います。


最近、「PCゲームのシナリオライターになりたいので文章を見てください」
というお願いを、嬉しい事に結構受けます。

文を読んでもらうという意識の元に構成された全画面ノベルと違い、
下段ウインドウ形式は絵を見せ、演出を見せ、声を聞かせ、BGMを聞かせ、
そしてクリックをさせるという複数の動作が必要になってきます。

こういうのはストレスになり、プレイ時間とともに蓄積していきます。

少なくとも目だけの動きでも、テキストウインドウと絵(立ち絵やイベントCG)を、
行ったり来たりするわけでして。

そこに、こと細かく文字で描写を入れていったとしても、
はたして最後までそれを読んでもらえるかどうかといえば、
ストレスがたまる後半はとくに厳しいかなぁと。

なので、声優さんに頼るテキスト、いわゆる刺身のツマテキストで、
-atled-は進行させようと試みています。

絵が固定のシーンでは地の文を多めに含ませて、
動きのあるシーンでは、できるだけ目は絵に固定してもらえるよう、
セリフを続けて声優さんに頼ってみる。

これを意識してテキストを書けるかどうかというのは、
ある種の武器になるのではないかなぁと思います。

よくある質問だったりしたので、今後下段ウインドウ形式のADVを作る方には、
多少お役に立てるものだと思ってます。


と、声優に頼るテキストを書くには、
声や演技がキャラにあった人を起用することが、条件となります。

そのあたりは、第1部・第2部をプレイしていただければ、
ご理解いただけるかなと思います。

CVの方々のサンプルはもう、何百回と聞きましたし、
演じやすい声がキャラと合うようにキャスティングしたつもりです。


ありがたいことに、ボイスを飛ばしてプレイしたという人が、
殆どいないようです。

第3部(パソパラ201号)の発売が、1週間後と迫りました。
メンバー一同、もの凄く緊張しています。


最後まで、演出と声優さんの演技を、
余すことなく楽しんでいただければと思います。

次回は(すぐ書けるかわかりませんが)音楽とゲームについてをお話します。


小比類巻かほるいいよね。
スポンサーサイト
編集 / 2008.12.20 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
つぶやき
 
プロフィール

Author:樹原新
【仮名】いつきはら しん

【性別】男

【職業】シナリオライター

【年齢】あらふぉー

【住所】東京都

【星座】獅子座

【血液】O型

【性格】O型っぽいらしい

【趣味】車、映画、ライブ

【歌手】椎名林檎

【特技】吐血、料理、スノボ

【目標】白米+3品生活

【ついったー】
itsukiharashin

やっつけ仕事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
