スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
葛藤
カテゴリ: 雑記
シナリオライターを目指す人と、
電話やメッセでよく会話をするんです。

日常のつまらない話だったり、愚痴だったり、
時にはテキストについて語ったり、まぁいろいろと。

で、時々「……ん?」と思うことがあるんです。

例えばそれが、相手に失礼な言葉だったり、
相手を不快にする言葉だったり。

とにかく、『それ、考えて言ってる?』って言葉が、
ボロボロ出てくる人いるんですよね。


実際、相手がどう思うか、どう感じるかを考えながら、
ライターは文章を書くと思うんです。

もちろん、読み手(受け手)の感じ方を操作できれば、
それはライターとして素晴らしい技術だと思いますが……。

言葉って難しいんで、必要以上に悩むわけですよ。
ライターならなおさらですよね。

『人に伝えてなんぼ』のお仕事ですから。

なので、相手がどう思うかを考えて話せない人に、
ライターは務まるのか? という疑問が浮かんじゃうんです。

でもまぁ答えはYESで、務まるんですよ。
そこがなんとな~く葛藤だなぁと。

認めなきゃいけないけれど、
認めたくないんですよね……。


あと、『俺はこういう性格だから』と自分の性格を押し付けて、
好き勝手振舞う人っていますよね。

あれってエゴだと思うんですよ。
先に断っておけば、性格の押し付けはアリなのかと。

まぁこれも、アリなんでしょうね。
その人と付き合うかどうかを選択するのはこっちなので……。

でもこれも納得いかなかったり。


とにかく、人付き合いは難しいです。
こういうのも日々修行ですね。

日常の何気ない1コマからでも、
何かを学べるセンスを磨きたいと思っています。

センスとは気付く事。

やっぱり、日々修行です。
スポンサーサイト
編集 / 2008.08.30 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
つぶやき
 
プロフィール

樹原新

Author:樹原新
【仮名】いつきはら しん

【性別】男

【職業】シナリオライター

【年齢】あらふぉー

【住所】東京都

【星座】獅子座

【血液】O型

【性格】O型っぽいらしい

【趣味】車、映画、ライブ

【歌手】椎名林檎

【特技】吐血、料理、スノボ

【目標】白米+3品生活

【ついったー】
itsukiharashin

やっつけ仕事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
