カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
うーん……
カテゴリ: 雑記
こんちは。
樹原です。

山形で長く育ったので、
とあるニュースにちょーっと眉をしかめています。

まぁわかる人は――ってお話を。



これから作ろうとしてる小学校は、
『教育』をする場なわけですよ。

で、後先の問題になっちゃいますけど、
この小学校の方が後なわけですよ。

いろいろ問題が大きくなっちゃったので、
サークルさん側も先にネーミングしていたにも関わらず、
名前を変えますと真摯な対応をしたんですよね。

なのに、謝るどころか、
屈しないとか言い出すのはさすがにどうかなぁ。

自分の情報収集不十分を棚に上げて、
先にあるサークルサイトに文句を言うとか違うと思うわけです。




勉強だけじゃなくって、
間違いをおかした時は素直に謝る人間を育てるのが、
人間らしい『教育』だと思うんですけどね。

市長は、地域の『教育』の最先端にいるわけでして、
その市長が、こういう大人になっちゃいけないの見本になるのは、
本末転倒かなぁと。

多角的に物を見れず、アダルトサイトに屈しないとか、
視野の狭い発言もおかしいですし。

広い視野を育てるのも『教育』だと思うんですよね。




ストレートに言うと、こんな市長の治める土地で、
教育を受ける子供がかわいそうです。
学校の名前なんか二の次。

表向きばっかり気にして、
物事の本質を見極められていないわけですから。



「先方がアダルト系のサイトであるとはいえ、
 こちらが後に名前を決めたわけですし、校名は変更いたします。
 子供に悪影響があることを懸念しての決断ですが、
 サークルさん側も名前を変えると言ってくださっているので、
 真摯に向き合ってくださっていることはわかりました。

 こちらには下調べをしっかりと行わなかったミスもありますので、
 高名変更という決断をさせていただきます。

 どういう状況であれ、自分のミスを認めて謝罪し、
 この小学校で育つ子供たちも、
 素直に謝ることのできる大人に育ってもらえればと、
 そういう願いを込めて、小学校建設を進めたいと思います。

 最後になりましたが、
 お騒がせしたみなさんに深くお詫びいたします」


未練がましいところを残しつつの言葉ですが、 
ここまでこの市長が言えたなら、
惚れたんですけどね……。




編集 / 2010.09.12 / コメント: 1 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
つぶやき
 
プロフィール

Author:樹原新
【仮名】いつきはら しん

【性別】男

【職業】シナリオライター

【年齢】あらふぉー

【住所】東京都

【星座】獅子座

【血液】O型

【性格】O型っぽいらしい

【趣味】車、映画、ライブ

【歌手】椎名林檎

【特技】吐血、料理、スノボ

【目標】白米+3品生活

【ついったー】
itsukiharashin

やっつけ仕事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
