カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
同人から商業へ
カテゴリ: 雑記
暑くて死にそうです>ご挨拶


同人ゲームを作っている人の中には、
「いつか商業で!」って思っている人も多いと思います。

これは自分の経験でしか言えないのですが、
実はこれ、クリエイター単位だと難しい事ではないです。

グラフィッカーさんなら塗りで依頼があったり、
ライターさんならサブとかスポットテキストとか。

もちろんスクリプターさんもある程度の知識があれば、
仕事は結構あるんです。

周りのメーカーさんからも、時々聞かれるんですよ。
「塗り出来る人いない?」とか「プログラム系できる人いない?」とか。

こういう場合は出来るだけ紹介してますが、
その時は商業同人問わず紹介してますね。

もちろんこういう頼まれ方をする時は、
先方が締め切りに迫っていて困っている時が殆どですが……。

なので、即戦力になりうる人ってのが、
紹介の前提ではありますけど。


で、ライターの場合、
仕事を貰うのは上でも書いたとおり、難しい事ではありません。

ただ、「他人のプロットを書く」という作業は、
実は結構大変な作業だったりします。

それを上手くこなし、先方に信頼と安定を提供することで、
次回のお仕事がくるようになります。

要するに、きっかけを掴むのは簡単ですが、
継続が難しいということなんですよね。

もちろん俺も、力不足でかなり悩んだときもありましたが、
それでも今は、おかげさまでお仕事をもらえております。

まぁ、メインはまだないんですけどね……。
いつか必ずメインをGETするぜっ! とは思っていますけどっ。


シナリオライターの場合、シナリオを考える作業も出来る!
と思っている方も多いと思いますが、

実際は企画会議とかでプロットが考えられ、
それをライターが書き起こすのが殆どです。

なので、最初から物語を自分で考えて作品を作りたいなら、
自分でブランドを立ち上げるのが一番かなぁって。

俺は物語を考えるのも好きですが、
他の人が作った物語を、面白く書き起こすのも好きなんです。

そのためにも今は、文章修行を行っていますしね。
日々精進ですわ。


誰が作ったプロットでも、それをユーザーさんにしっかり伝えるには、
やはり文章の力をつけることが必要です。

読みやすく、配分を考え、テンポよく、そしてぐいぐい惹きつける……
そういう文章を一定水準以上で書ける事がライターには求められますから。

数多くの作品に触れ、自力を確かなものにして自信をつけられたら、
メインを張ってもユーザーさんに楽しんでもらえるだろうなぁって思います。


綺麗な絵と素敵な音楽、声優さんの素晴らしい演技を損なう事のない、
そして面白いプロットをしっかりとユーザーさんに伝えられる……

そんなクリアな文章が書ける様、今後も頑張っていきます。

よろしくお願いしますね。
編集 / 2008.09.06 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
つぶやき
 
プロフィール

樹原新

Author:樹原新
【仮名】いつきはら しん

【性別】男

【職業】シナリオライター

【年齢】あらふぉー

【住所】東京都

【星座】獅子座

【血液】O型

【性格】O型っぽいらしい

【趣味】車、映画、ライブ

【歌手】椎名林檎

【特技】吐血、料理、スノボ

【目標】白米+3品生活

【ついったー】
itsukiharashin

やっつけ仕事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
