カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【雑記】エロゲ実況というもの
カテゴリ: 雑記
こんにちは。
樹原です。


エロゲの実況というものに関して思うことをだだだっと。


エロゲの多くはADV形式で、所謂読み進めるもの。
ただ、その形態は書籍と映画・アニメの中間で、
どちらかというと映画寄りでしょうか。
(全画面ノベルか下段テキストタイプかはまぁ置いといて)

一般的(?)なゲーム実況というものは、
アクションだったりシューティングだったりと、
動的なものがほとんどだと思います。

人のプレイを見て、声が入ることの面白さ。
もの凄く上手なプレイヤーの実況であれば、
「おおお!」「すげぇ!」
などのコメントがついたりしながら、
プレイヤーの技術を楽しんだり。

逆に、もの凄く下手な人の実況であれば、
「うはw」「プギャー」など、
プレイヤーの四苦八苦を楽しんだり。

でもこういうのって、
例えるならスポーツ観戦と同じだと思うんです。
プレイヤーのプレーや戦況の移り変わりに、
閲覧者は一喜一憂したりと。


ところが、ADVのエロゲは上で話した通り、
映画寄りのものなわけで、
ADVで実況と言っても動的なものと違って、
展開にユーザーが変化を与えることはほぼないです。

あえて言うなら、
選択肢と読み進める速度くらいでしょうか。

とはいえ、
「いや。実況だから、放送主の声が入るだろう」
という方がいるかもしれません。

ですが考えてください。



映画館で、横の人にしゃべられたらウザくないですか?




仮に、放送主が自分の好きな声優さんを応援したいから、
という理由でゲーム紹介実況をしたとしましょう。

ですが声優さんは、かぎかっこ一つ、
たとえ「!」や「……」のテキストにしたとしても、
全てのセリフに魂を込めて演じているわけで。

一つ一つのセリフに魂を込めることで、
ユーザーさんに物語やキャラを好いてもらえるよう、
物語やキャラを楽しんでもらえるよう、
全力で演じられているんですよね。

なのに、その声優さんのセリフに放送主の実況コメントをかぶせては、
本末転倒だと思うんです。
応援であれば、その声優さんの演技をあますことなく聞かせてこそ……
ではないでしょうか?



あとは、実況しているゲームを共にわかちあいたい。
こんな気持ちもあるかと思います。
作り手としては、本当に嬉しい限りです。

ですが、設定されている価格は、
あくまでも購入者1人が楽しむためのものであり、
購入しない人まで楽しませるものではありません。

本来、娯楽は贅沢品です。
贅沢をするには、やっぱり稼がなきゃいけないんですよ。
確かに無料コンテンツが増えている昨今ではありますが、
有料なものは、あくまでも有料なんです。

また、
「宣伝になるからいいじゃん」
という意見もあるでしょう。
ただ、その放送で買う事を決めた人がいたとしても、
その放送で買わずに済ませた人も出てくるはずです。

ですので、
「宣伝になるからいいじゃん」
と実況側がいうのは間違いで、
「宣伝になるからいいですよ」
と製作者側がいうのが正しいわけですよ。

では、許可を取ればいいのかというと、
また難しい問題です。
お金を出して正規にご購入戴いたユーザーさんがいるのに、
「タダで見せてもいいですよ」
とは、やっぱり言えないかなぁと。
ただ、各権利者さんのお考えがありますので、
自分としても断言はできませんが。


なんにせよ、エンディングまで見せれば、
もう完結してしまうADVゲームの実況はどうかなと思うんです。
もちろんアクションやシューティングにしても、
権利者の意思を無視した実況はいけないことですが。


まだまだ1フリーライターであるゆえ、
何が出来るというわけではないですが、
お金を払っていただいたユーザーさんには、
やはり損する事無く幸せになって欲しいものです。

そのためにも日々頑張っているわけですし。



少なくともエロゲはR-18です。
18歳以上しか購入、プレイはできないものです。
ですので、18歳以上なら、
あれこれ考えて判断しましょうと呼びかけたいですね。
編集 / 2010.03.08 / コメント: 1 / トラックバック: - / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
つぶやき
 
プロフィール

樹原新

Author:樹原新
【仮名】いつきはら しん

【性別】男

【職業】シナリオライター

【年齢】あらふぉー

【住所】東京都

【星座】獅子座

【血液】O型

【性格】O型っぽいらしい

【趣味】車、映画、ライブ

【歌手】椎名林檎

【特技】吐血、料理、スノボ

【目標】白米+3品生活

【ついったー】
itsukiharashin

やっつけ仕事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
