カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【ライブ】お疲れ様でしたっ!
カテゴリ: 未分類
-OZ presents- LIVE "ignition" vol.4 ~for the distances~


ということで、23日はOZのライブでしたっ。
みなさんもうクタクタになってると思います。

だって、あれだけみんなで盛り上がったわけですしね……。


1組目
Tempaly(上田朱音&朝樹りさ)のお二人でした。

朝樹さんは初めましての可愛い方でした。
上田さんはDistanceで海老津茉子を演じてもらいました。

いやいや、振り付けとかしっかりしてて、
見せ方もちゃんとわかってるなぁと。

歌のほうもユニットユニットしてるかと思いきや、
それだけでもなく。

結構新鮮なお二人で、楽しみましたよ。
あとやっぱ、メガネいいですね。


2組目
doubleeleven undercurrent(春河あかり&山下航生)のお二人です。
春河さんは、Distanceでは南瀬小梅を演じて頂きました。

山下さんは民安☆ROCKでも出ていらっしゃいますが、
春河さんは初ライブでして。

控え室でめっちゃ緊張してたみたいですが、
ステージにあがったらもう大丈夫でしたね。

うん、とても初とは思えないくらいバッチリでした。

あと、山Pコールは自分も便乗して騒いでたり。


3組目
PRIKO(RaiM) さんです。

Distanceでは「It's my miracle!」「ともに」「Shining Everything」
の3曲を歌っていただいております。

ってか、プリコ牧場は神。
牛(攻め)×豚(受け)で、「この豚野郎!」ってセリフはさすがです。

もちろん歌もさすがですよね。
PRIKOさんの声の伸びがとても好きで。

また歌っていただく約束をしたので、
自分も頑張らないと……。


4組目
鈴田美夜子さん(ぺちゃモ)です。
Distanceではラウラ・オリオを演じて頂きました。

もうね……見にこれなかった人に申し訳ないくらい、
輝きまくりでした。

イタリア国歌を仕込んでくるあたりが驚きというか。
リハから爆笑してました。

っていうか、あの重量に耐えつつ、
あれだけ動きながら歌うって、本当に凄いことで……。

ただ胸毛を振りまいただけではなかった鈴田さんに、
いろいろと勉強させて頂きました。

まぁ、ほとんど爆笑しながら見てましたが。


5組目
OZです。メインですね。
もう何も語ることはないくらい。

自分はOZのファンですので、
歌いながら見てました。

全部の曲が好きなのは当然ですが、
今回はDistanceの楽曲がやはり心に沁みまして。

-atled-、Distanceと楽曲を聞いていて、
一緒にゲームを作れてよかったなぁと、
しみじみ……ほんとしみじみ思ってました。

あとは想い出の「願い」も久しぶりに聞けて、
もう感無量でしたね。

おっさんは涙腺が緩いんで……。



ということで、ライブに来られた方、
そして出演者関係者の皆様、本当にお疲れ様でしたっ。








と、ここからはDistanceのお話をば。


WEB上やメッセージ、WEB拍手で、
嬉しい感想を沢山頂いております。

本当にありがとうございます。

まだまだ知名度の低い自分や作品かもしれませんが、
是非、遊んでいただきたいと思っております。

門北のみんなは自分の子供みたいなもので、
みんな本当にかわいいです。

彼女たちのドラマを、是非楽しんで下さい。



それでは、今日の日記はここまで。

編集 / 2009.09.25 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑
【Distance】発売中です!
カテゴリ: Silksoft
3日間、大阪に行ってまいりました。
樹原です。
1時間ならんで、ゆかりのお好み焼きを食べてきました。
豚ねぎ焼き、最高でした!



と、お好み焼きはさておいて、
Distanceをご購入頂き、
本当にありがとうございますっ!

メッセージやWEB拍手でもいくつかご感想を頂き、
それはもう感謝でいっぱいです。


不慣れな製作ではありましたが、
メンバーで真っ直ぐぶつかって、
出来上がった作品です。

自分はメンバーからも、
『体験版の弱い樹原』とけちょんけちょんにされておりますが、
それでもひっかかってもらえたなら、
どうぞ手にとって頂きたいと思っております。


やっぱ憧れはブロードアピールやミスターシービーなんですよね。
追い込み命です。

ダビスタやりたいなぁ……。


閑話休題。


明日23日は田町でOZさんのライブがあります。

Distance内で使用されている楽曲ももちろん演奏いたします。

お時間のある方は、是非お越しください。
自分も騒ぎに行ってきます。


詳細はこちらデスヨ!


みなさんにお会いできるのを、
楽しみにしておりますっ。
編集 / 2009.09.22 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑
【Distance】発売まであと2日です。
カテゴリ: Silksoft
これで一段落でしょうか。
樹原です。

シナリオと声優さんのキャスティング、
音楽の打ち合わせとを自分が担当し、
プロデューサーを中心に他メンバーとなんとか完成させました。

今までの同人活動ではプロデューサー兼シナリオということで、
無知だった自分は四苦八苦しながらこなしてきたわけですが……。

今回は1担当として参加でしたので、
いろいろと勉強になりました。




と、少し気が早いですが、
現在とあるブランドさんにお仕事を頂いて、
シナリオ作業を行っております。

自分のような新人にもお声をかけてくださって、
本当に感謝ですね。

ライターとしてのお仕事は大変ですが好きなので、
今後も頑張っていきたいと思っております。

新しい環境での活動になるのかどうかはまだわかりませんが、
どこでもいい作品を書けるよう、精進していく次第です。





あ、それから、チュアブルソフトさんが18日に、
『恋文ロマンチカ』発売記念イベントを行います。

それで、チュアブルソフトさんのご好意により、
お邪魔させていただけることになりました。

当日はよろしくお願い致します。

詳しくはコチラをクリック!


ちなみに20日の大阪でもイベントを行うそうなんですが、
その日は自分も所用で大阪に行っておりまして。
もしかしたらそちらでもお邪魔させて頂くかもしれません。

『恋文ロマンチカ』はとても素敵な作品です。
自分と宮坂さんも僅かではありますが、
テキストで参加させて頂きました。
是非、手に取っていただきたいと思います。

もちろん、『Distance』もよろしくお願い致します。
編集 / 2009.09.16 / コメント: 2 / トラックバック: - / PageTop↑
【IGDA研究会】第3回お疲れ様でした。
カテゴリ: 同人
IGDA研究会お疲れ様でした。


なぜか、恐ろしいほど足が震えてしまって、
どんだけチキンになりさがったのかと自己嫌悪に。

……んでも、話したいことは話せたかなと。

これでもシナリオライターのはしくれ。
言葉に気持ちを込められずに、
人へ伝えられるわけがない、と自分に言い聞かせながら。


いや、技術や知識もそうなんだけど、
自分は今回の講演者の中で1人だけ毛色が違うと感じたので、
ならば歩み方のノウハウをしゃべっちゃえ――と、とっさに思ったわけでして。

まぁ色々カミングアウトしました。


コンシューマ系の参加者も多く、
自分の話なんてなんの得にもならなかったとは思うけど、

それでも、現在進行形で同人活動してる人や、
これから同人活動をしようという人には、
多少の元気と希望を手にしてもらえたかなと。


すたる。
おわる。
かせげない。


こんなネガティブな言葉が飛び交っていたんで。


今回は特にハードルが高かった分、
初心に戻れた有意義な会だったとは感じています。

……って、自分感想ですけどね。

んでも、ありきたりな発信をするよりは、
それこそ尖った発言も同人臭いと思ってたり。


ノウハウを聞きにいく服がない……なんて、某所のネタじゃないけど、
その服を一緒に探すことから始めることも、
実は大事なんじゃないかなって、そう思いまする。


自分が歩んできた5年弱の同人活動の1年目を、
今歩んでいる人もいるわけで。


樹原新と同じことをすれば、
ある程度までは進めるんだって思ってもらえれば……
ってか、俺の歩んできた道そのものをノウハウだと思ってもらえれば、
泣いた怒った笑ったの全ては、無駄じゃないはず。


いろいろ悩みもあるけれど、
できればもう少し綺麗事を貫いていたい――


そんな風に思った今日の会でした。


なんか、「同人ゲームの研究」じゃなく、
「同人ゲームで稼ぐ研究」っぽいなぁとか感じましたし。

この会の方向性や目標はまだ模索中だとは思うのですが、
もし後者に寄っていくようなら、今後関わることはないのかなぁ……。

生え抜きのエリートに伝える知識なんてもちろんないですし、
実際に同人で儲けてるわけじゃないから儲けのノウハウもないし。
講演ではもちろん出れるわけでもないし、聞きにいく必要もないし。

ただ、0から始めるにはどうしたらいいかってのは、
自信を持って答えられると思います。





とにもかくにも、みなさまお疲れ様でした。


※追記
もうすぐ-atled-が委託販売されます。
もしよろしければ、手に取ってみてください。
昨日の自分が最強のライバルという意味が、
多少なりともわかっていただけるかなと思います。

シネマティックノベル・ドラマノベルと位置づけた、
渾身の処女作品ですので。
編集 / 2009.09.13 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
【まったり】もしていられないかな
カテゴリ: 雑記
実は結構バタバタ継続中。
樹原です。

WEB拍手でご質問頂いていたのですが、
-atled-の委託販売の準備をしております。

なんとか全国の方に手に取っていただけるよう、
急ピッチで進めておりますので、
告知をお待ちいただければ幸いです。


それからDistanceの体験版ですが、
嬉しい感想、厳しい感想、様々頂いております。

製作者の立場でいえば、感想を何も頂けないというのが、
実は一番切ないことでして……。

作る立場にある自分の中では、
明日の自分が、いかに昨日の自分を越えるか。
そのための今日の努力が必要だと考えてます。

ですので、育てて下さいとお願いするのはあつかましいかもしれませんが、
よい作品を作っていきたいと思っておりますので、
もしも自分が携わった作品に触れて頂いた際には、
一言でもご感想を頂ければと思います。



さて、次は12日の準備です。
パワーポイントを教わりに行ってきます。

東西線が止まっているというニュースがあったんですが、
大丈夫でしょうか……。

しかも雨っぽいし……。



最後に。

実は、Distanceのビジュアルファンブックが同日発売です。
宣伝をしていいのかどうか、バタバタして確認がとれず……。
ミニゲームやミニシナリオもあるので、
もしよろしければ、手に取ってみて下さい。

編集 / 2009.09.09 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
【Distance】マスターアップしました!
カテゴリ: Silksoft
このタイトルを書くために、
今日まで頑張ってきました。

樹原です。


ギリギリまで粘って、幾多のトラブルにもめげず、
なんとかマスターアップすることができました。

みんな頑張ったとしみじみ思っております。


作り的には歌曲が多いので、
オートボタンをぽちっと押して楽しんで頂きたいところです。

ちなみに自分の製作にかんするこだわりはと言うと……

①やっぱ早輝
いや、頭からお尻まで自分だけが書いたルートは早輝なので、
早輝ルートにはやはり思い入れが。

lightさんのDearMyFriendという作品が自分の中では名作で、
メインの久城麻衣役がかわしまりのさんだったんですが、
ここからかわしまさんのファンになりまして。

かわしまさんが声をあててくださる! ということを、
思いっきり意識して書きました。

もちろん-atled-でご一緒した方々や、
自分が是非ご一緒させて頂きたかった一色さん柚木さんも、
しっかりと声と演技を意識して書きましたよ。

ってかやっぱ、声ヲタなんですよね、俺。

声優さんの演技に頼るところは全力で頼ってますので、
声優さんには負担がかかってしまっているのですが、
みなさん上手な方で、本当に大満足です。

とにかくみなさんの声と演技を大切に、かつユーザーさんにも喜んで頂けるよう、
こだわりにこだわってキャラ作成を行いましたので、
是非、楽しみにしていて下さい。

とにもかくにも、早輝贔屓です。はい。
かわしまさんには、またビールをえさに出演をねだろうかと。
猪木酒場で。


②歌曲とその使い方
1ルート平均で5曲もの歌が使用されるのがDistanceです。
そこも、押しの1つと思っております。

Team-OZさんの注文に対する要求完遂率はもの凄く、
ほとんどリテイクなしなんですよ。

ですので、Distanceのヴォーカルコレクションを聞いていると、
場面がばっちり浮かぶと思います。

どの曲も素晴らしいですが、
一番好きなのは『ことはのED曲』でしょうか。
毎日ヘビロテしてます。


③駅伝ともう1つと。
Silksoft最初の企画会議(実は俺不参加)であがった『もう1つ』のテーマに、
『達成や団結、成長がほしいよね』という東京組会議の意見をあわせ、
そこからなぜか『駅伝』があがりました。

まぁ、ユニフォームいいよね、ってことで(笑)
『駅伝』ブームこないかなぁ……。

あ、実は駅伝を詳しく知ってる人がスタッフに誰もいなくて、
いろいろ調べたんですよ。
オリオは第一走者になれないとか知って愕然としたりとか、
それはもう苦労の連続でして。

だったらフィクションなんだし、綺麗にまとめようか!
なんてなったので、ツッコミ受けるかも(苦笑)
でもルートごとに走る順番や展開が変わるので、
結構熱い作りになってますよ。


④やっぱり山本さん
キャラデザを最初に頂いた時、鳥肌が立ちましたね。

だって、自分はエロゲ歴5年足らずなので、
あまり知識があるわけではないのですが、
それでもお名前や絵は知っていましたし、
もちろん山本さんの絵のゲームもめっちゃプレイしてましたので!

ああ……ご一緒できたんだなぁとしみじみ思いました。
なんかもう感無量です。

スケジュールがきつきつの中、
必死に頑張って下さった山本さんに感謝ですっ。


⑤ユーザーさんとのDistance
歌曲の項とかぶっちゃう部分もあるんですが、
Distanceのライブとかをやりたいんですよね。

歌曲の使い捨てとかはもったいないですし、
ユーザーさんにはライブも楽しんで欲しかったんですよ。

なので、OZさんのライブでDistance楽曲をやって欲しいとお願いしたら、
「もちろんやりますよ! っていうかやるつもりです!」と、
えで~さんに言っていただいて……。

こういう作品愛を出してくれる仲間がいるって、
ほんといいことだなぁと感じました。

9月23日、田町CUBEで行いますので、
是非チェックしてください。

詳細は以前の日記でー。



と、長文を書きましたが、
Silksoft第一弾『Distance』をよろしくお願い致します。

発売日まであと10日!


編集 / 2009.09.08 / コメント: 4 / トラックバック: - / PageTop↑
つぶやき
 
プロフィール

樹原新

Author:樹原新
【仮名】いつきはら しん

【性別】男

【職業】シナリオライター

【年齢】あらふぉー

【住所】東京都

【星座】獅子座

【血液】O型

【性格】O型っぽいらしい

【趣味】車、映画、ライブ

【歌手】椎名林檎

【特技】吐血、料理、スノボ

【目標】白米+3品生活

【ついったー】
itsukiharashin

やっつけ仕事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
