カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
0か100か
カテゴリ: 雑記
パソコンパラダイスさん10月号が、
8月29日に発売されております。

今回は『Time-goes-by』第2話のほかに、
『ピアス』という短編も収録されております。

これ、2年くらい前に書いたもので、
コミケで50部だけ配布したお話なんです。

しかも今回収録されているのは前編なので、
もちろん次号では後編が……。

パソコンパラダイスさんに感謝っ!




ってことで、タイトルのお話に。




自分に不利な決定が先方からなされたとき――

例えば苦情を受けたり、所謂処分の類(謹慎、解雇等)を受けたりしたとき、
こちらがとる対応は、0か100じゃないかなって思ってます。

つまり、思いっきり言いたい事を言ってケンカ別れも辞さないか、
平身低頭、ひたすら謝罪するかのどちらかかなぁと。



で、前者の場合。

自分や守るべきもののためにプライドを振りかざすのは、
悪い事ではありません。

思いっきり戦う事も、時には必要です。
理不尽だ! と思うならなおさらでしょう。


じゃあ後者は? というと。


クレーム処理なんかもそうですが、
先方を受け入れる事なんですよね。

そして、何か反論をするのであれば、
わだかまりを清算してから……にするって感じで。



0か100かを選ばずに、なまじっか50くらいの対応
(例えば、謝るけれども意見も言うなんて対応)をとるのは、

えてしてこじれるものだったりします。


多くの場合、その場で意見として先方に伝えたとしても、
それは『言い訳』というものに変換されてしまいますから。

そもそも処分が下るなんていうのは、
何かしらの非が受け手にある(と判断された)からなんですよね。

にも関わらずあーだこーだ言うと、
それが理にかなっている意見だとしても、逆効果だったり……。

いや、先方が求めているのは言い訳ではなく、
その後の改善された意識や態度だったりするんですよ。

処分なんてものじゃなく、もっと手前の怒られるってケースを考えれば、
自ずと理解できるんじゃないかなぁって。

「この人は何を言っても変わらないな……」なんて思われるのは、
寂しいじゃあないですか。


日々、修行の精神が大事ってことですね。
もちろん謙虚に。




まぁ、様々なケースがあったりするものなんですが、
一般的にはこんな感じですよね。

あ、俺はヘタレなのでただひたすら謝ります。
腰の低い人選手権日本代表ですから。
編集 / 2008.08.31 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
葛藤
カテゴリ: 雑記
シナリオライターを目指す人と、
電話やメッセでよく会話をするんです。

日常のつまらない話だったり、愚痴だったり、
時にはテキストについて語ったり、まぁいろいろと。

で、時々「……ん?」と思うことがあるんです。

例えばそれが、相手に失礼な言葉だったり、
相手を不快にする言葉だったり。

とにかく、『それ、考えて言ってる?』って言葉が、
ボロボロ出てくる人いるんですよね。


実際、相手がどう思うか、どう感じるかを考えながら、
ライターは文章を書くと思うんです。

もちろん、読み手(受け手)の感じ方を操作できれば、
それはライターとして素晴らしい技術だと思いますが……。

言葉って難しいんで、必要以上に悩むわけですよ。
ライターならなおさらですよね。

『人に伝えてなんぼ』のお仕事ですから。

なので、相手がどう思うかを考えて話せない人に、
ライターは務まるのか? という疑問が浮かんじゃうんです。

でもまぁ答えはYESで、務まるんですよ。
そこがなんとな~く葛藤だなぁと。

認めなきゃいけないけれど、
認めたくないんですよね……。


あと、『俺はこういう性格だから』と自分の性格を押し付けて、
好き勝手振舞う人っていますよね。

あれってエゴだと思うんですよ。
先に断っておけば、性格の押し付けはアリなのかと。

まぁこれも、アリなんでしょうね。
その人と付き合うかどうかを選択するのはこっちなので……。

でもこれも納得いかなかったり。


とにかく、人付き合いは難しいです。
こういうのも日々修行ですね。

日常の何気ない1コマからでも、
何かを学べるセンスを磨きたいと思っています。

センスとは気付く事。

やっぱり、日々修行です。
編集 / 2008.08.30 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
お酒を飲むとき
カテゴリ: 雑記
こう見えて一丁前に大人なので、
お酒ももちろん飲んだりするのですが……。

殆どの場合は、家で一人か店のカウンターで一人という、
寂しいお酒を飲んでます。

まぁお酒自体をあまり好んではいないので、
飲む理由というものがないと飲まないわけで。

で、昨日も飲みました。
もちろん理由つきです。


といっても、鬱憤を晴らすくらいしか、
酒を飲む理由なんてないんですけれどね。

だからなのかもしれませんが、
ジンだけは大好きなんですよ。

臭いのと、お酒飲んでるっ! っていう感覚が、
他のお酒より強いんですよね。

おかげで、ロックでジンを飲んでると、
みんなから蔑んだ目で見られます。

……まぁ甘いお酒ではないですからね。


ジンに頼ることなく過ごせるよう、
本当の意味で大人にならなきゃいかんと思った今日でした。
編集 / 2008.08.29 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
Time-goes-by連載中です
カテゴリ: 告知
パソコンパラダイスさんの2008年9月号(196号)から、
「Time-goes-by」という小説を連載しております。

予定は4回(12月号まで)ですね。

といっても、8月号でプロローグを掲載してるので、
実質5回の連載にっ!

こんなぺーぺーにも素敵なお仕事を下さった、
パソパラさんに感謝したいと思います。


んでも、紙媒体って難しいですね。

絵と音と声が入るADVとかと違って、
説明が抜けるとスッカスカになっちゃいますからね。

うん、何事も恥を経験して成長するものなので、
精一杯の恥をかこうと思います。

まぁこのブログを見てる人は殆どいませんが、
気付いて且つ小説を読んだよ~って方は、

ご感想を戴ければ幸いです<(_ _*)>


ちなみに今、ゲーム制作の方も行ってますので、
告知が出来る日を楽しみにしています。

頑張ります。
編集 / 2008.08.28 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
まったりですが今日から
カテゴリ: 雑記
はじめまして。樹原新です。
よく間違われますが、「いつきはらしん」です。

知り合ってから2年以上経つ人に、未だ、
「きはらさん」と呼ばれるとさすがに腹が立ちますが……。

人の名前はしっかりと覚えておく事が重要ですね。
その方と話すたびにいつも思う次第です。

まぁ、今の様なぺーぺーではなく、
多少は名前が売れてくれば変わるのかもしれません。

なので、その日が来るまではコツコツと、
地道に頑張ろうと思います。

そのための足跡を……というわけでもないのですが、
あらためてブログを始めてみました。

お仕事の話や周りで起こったこと、
携わるゲームのお話などなど、多々書き連ねていこうかと思います。

お暇つぶしに立ち寄ってくだされば幸いです。


ということで、シナリオライター樹原新として、
これからも頑張っていきますので、どうぞよろしくお願い致します。
編集 / 2008.08.27 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
つぶやき
 
プロフィール

樹原新

Author:樹原新
【仮名】いつきはら しん

【性別】男

【職業】シナリオライター

【年齢】あらふぉー

【住所】東京都

【星座】獅子座

【血液】O型

【性格】O型っぽいらしい

【趣味】車、映画、ライブ

【歌手】椎名林檎

【特技】吐血、料理、スノボ

【目標】白米+3品生活

【ついったー】
itsukiharashin

やっつけ仕事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
