カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【2009年】プレイしたゲームのお話とか
カテゴリ: 趣味
俺もユーザーですから!>ご挨拶
樹原です。


一応、エロゲ制作のお仕事をしてる自分ですが、
もちろんユーザーとしてエロゲも買うわけでして。

2009年発売のゲームのうち自分がプレイしたなかで、
自分がオススメするものをご紹介しようかなと。


【夏ノ雨】CUBEさん
まず、この作品が評価されたということが、
本当に嬉しいと感じました。

物語自体が飛びぬけた設定のあるものではないため、
作り手の技量で純粋に勝負する作品なのですが、
お見事という感じですね。

雰囲気はもちろん、各担当の方々が纏まって、
とても綺麗な世界観を醸し出していると思います。

登場人物も丁寧に描かれていて、
これは評価されるだろうと。

楽しめたのはもちろん、
作り手として嫉妬というか悔しいというか、
「ああ、この作品に負けないものを書かなきゃなぁ」と、
パワーをもらえた作品でした。



【Trample on “Schatten!!” ~かげふみのうた~】TAILWINDさん
熱かったです。
とにかく胸を躍らされました。

プレイしていて楽しい、そして続きが気になるの連続で、
一気に終わらせた作品は久しぶりかなぁと。

戦闘シーンの演出はもちろんなのですが、
音楽を意識した演出、そして導入部分の惹きの強さ、
自分の好きな「読む」よりも「観る」的な作品で、
ほんと、面白かったです。

自分はもちろんボイスを全部聞き、
しっかり読みながら進めるのですが、
いい意味で短く感じた作品です。

「えっ? もう終わりなの?」ではなく、
「ああっ、もう終わってしまうのか。もっと見たい」の方ですね。
その分、心地よい余韻と、ED後の想像を楽しめる喜びという、
心に残る作品になっていたと思います。




と、2作品をご紹介致しました。

もちろん、まだまだ多くの面白い作品があるとは思いますが、
自分もほとんど遊べておらず、
多くの作品を紹介することができません。

いや、ありがたいことに仕事がだいぶ忙しいので、
さらに他のブランドさんが作った作品を遊べないのですが、
それでも時間を作って、いっぱい遊びたいと思います。

まぁエロゲは好きですけど、
楽しむだけじゃなく勉強をするという意味もありますしね。
製品ほど完成された教科書はないわけで、
プレイすることで学ぶことは、本当に多いですから。

自分も、みなさんが楽しめる作品を頑張って作っていこうと、
そう思った土曜日の朝でした。


今日は雨ですね……。

今もちょっと風邪気味で体調は良くないですが、
無理をせず、テキスト作業を進めたいと思います。


3月後半くらいには、
自分が携わった新作の情報告知ができると思いますので、
まだまだ駆け出しの自分ですが、
今後も気にしていただけたら幸いです。


ということで、今回の日記はここまでで。

編集 / 2010.02.27 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
声優さんはラジオでも頑張ってるんだ!
カテゴリ: 趣味
絶賛テキスト中の樹原です。
今日は、趣味のカテゴリでタイトル通りの日記を。

あ、「樹原新は何ヲタですか?」と聞かれたら、
満面の笑みで「声ヲタですっ!」と答えます。

好きな声優さんは、秘密です。

仕事を一緒にするのが夢であり、目標であり。
でも実はすでに夢が叶ってたりもします。

……まぁ、俺のことはどうでもいいので、タイトルのお話に。


-atled-で石巻あおばを演じてもらってます民安ともえさんが、
メインでパーソナリティをつとめている番組です。

ラジオ リトルバスターズ!ナツメブラザーズ!

Keyさんの人気作品『リトルバスターズ!』のWEBラジオなので、
聞いている人も多いかと思います。

もちろん俺もガッツリ聞いてます。

あ、第21回放送は鈴田美夜子さんがゲストだそうです!
-atled-でも謎の女性を演じてくださっておりますね。

べ、別に、狙ったわけじゃないんだからねっ!
ほんのちょっと、便乗しようと思っただけなんだからっ!

……いや、嘘です。

ほんとうに偶然なんです。
もともと-atled-のあの2役は、お二人にやってもらうと決めていたので……。



それから、-atled-で松島晃司役を演じてくださっている横田紘一さんが、
メインでパーソナリティをつとめている番組がこちらです。

断罪のマリア公式HP

このリンク内にある『ヘルファイアラジオ』がその番組になります。

藤原祐規さんと横田紘一さんのお二人の番組で、
ジャンルは……乙女系ゲームになるのかな?

キャラや世界の雰囲気がよくて、
いつかこういうゲームを作れたらなぁって思っちゃうくらい、
マジで羨ましいゲームです。

こちらも是非聞いてみてください。
ゲームは2009年2月13日発売予定だそうです。



俺もWEBラジオを自主制作でやっておりますが、
やはり声優さんは言葉のプロですね。
話が面白いです。

いや、シナリオライターも言葉のプロだと言えるのですが、
書く(打つ)と話すでは全然違うんですよね……。

引き出しは常に多くありたいと願いつつ、
それを披露できなければ無駄になってしまうので、
日々の勉強を忘れずに頑張っていこうと思います。

あ、ラジオではなくライターとして、です。


まぁ、ラジオもやりたいんですけどね。

一人暮らしのおっさんは寂しがりなので、
人と会うとしゃべりまくっちゃうもんなのです。

だから……。



俺にしゃべらせろーーーーーーー! がーーーっ!




……では、お仕事に戻ります。
編集 / 2008.11.02 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
プロフ画像を日替わりで
カテゴリ: 趣味
ウパー
ライオン
ポニョ
ハム太郎

プロフ画像を日替わりで描いていますが、
「絵が酷いです^^」とかコメントの方が酷いっっっっ!

マウスじゃ上手く描けないだけだっっっっ!


ま、帽子を後ろ向きにかぶって本気モードに入ったんで、
もうやばいよ? やばいよ?

絵が酷いとか言えなくなるよ?

次から俺の本気を見せてやるっ!



あくまでも本業はシナリオライターですので、
そこを踏まえた評価でお願いします。
編集 / 2008.10.09 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
アニメとかクレイモアとかクレイモアとか
カテゴリ: 趣味
とりあえず最初に宣伝。
【同人ゲーム】『-atled-』(アトレッド)OPムービー【修正版】



腹膜炎って怖い病気なんですね>ご挨拶

身内が死に掛けたんですけど、ほんと怖いです。


話は変わって全く別の話題に。

去年はCLAYMOREのデネヴとジーンに死ぬほどハマり、
今年はイタズラなKISSのことこに狂い、

そして今期は今日の5の2だ。
今日の5の2だ。

シークレットベースのカバーとか、
曲の雰囲気を分かって使うってところが俺的にHIT。

歌は大事よね。うん。



で、CLAYMOREを思い出したので、
ちょっと野望を。

なんとかして(←これ重要)お金を手に入れたら、
CLAYMOREの対戦格闘ゲームを作りたいなぁと。

この格ゲCLAYMOREは、
クレイモアモードと覚醒者モードがあるんですよ。(脳内で)

クレイモアモードはクレイモア同士のバトル。
総勢24人のクレイモアから好きなキャラを選べるのだっ!

・テレサ   ・イレーネ  ・プリシラ ・ノエル ・ソフィア

・クレア  ・ミリア  ・ヘレン  ・デネヴ  ・ラファエラ
・ガラテア ・フローラ ・ジーン ・オフィーリア
・シンシア ・タバサ ・ユマ
※クレアは右腕継承後

・オードリー ・レイチェル ・ミアータ ・クラリス ・ルネ

隠しキャラ
・ルシエラ ・リフル  


そして覚醒者モードは、
覚醒体になったもの同士のバトルで。
(キャラの大きさはたぶん統一されるかと。ぬこ王リガルドちんまいし……)

女性系
・リフル ・ルシエラ ・オフィーリア ・プリシラ 
・アガサ ・ローズマリー ・アリシア

男性系
・イースレイ ・リガルド ・ダフ 

隠しキャラ
・四肢覚醒クレア


面白そうでしょ?


……って、わかる人いるかなぁ。

わかれば結構興奮しそうなゲームなんだけど……。




ま、どうにかして(←これ重要)開発資金を貯めないと。
まずはそこからだ。
編集 / 2008.10.06 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
絵師さんの友達
カテゴリ: 趣味
とりあえずカテゴリは趣味で書きます。


mixiの日記では顔文字をつかったり草を生やしたりしてますが、
こっちは気取って文字だけで突き進もうと意気込んでいます。


……いつまで続くか、自分でも不安ですが。


自分は文字を書くのが主なので、
絵を描くお友達やお知り合いが少ないです。

絵心なんて全然ないので、
某イラスト投稿SNSにも登録できません。

以前、精一杯の絵心を込めてサザ○さんを描いた時は、
「うまいねぇ、あたし○ちのママ」と褒められ、自殺を考えた経験もあるほどです。


まぁそんな俺ですが、最近電話とかで話す絵師友達ができました。

パソコンパラダイスさんで連載しているノベルの挿絵を担当してくれている、
いわさきたかしさんです。

1度電話が繋がると、30分は確実にしゃべっちゃうんですよね。
いやぁ、もりあがるもりあがる。


内容は他愛も無い話だったりするんですけれどね。
気が合うというのはこういうことだなぁと、しみじみ思っています。


最近はちょっとブルーになることも多かったので、
昨日の電話では、だいぶストレス発散になりました。



さて……締め切りも迫ってきていますし、
第3話を書き始めようと思います。

お笑い&お色気担当の林檎を、
今回はどういじろうか……。
編集 / 2008.09.02 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
つぶやき
 
プロフィール

Author:樹原新
【仮名】いつきはら しん

【性別】男

【職業】シナリオライター

【年齢】あらふぉー

【住所】東京都

【星座】獅子座

【血液】O型

【性格】O型っぽいらしい

【趣味】車、映画、ライブ

【歌手】椎名林檎

【特技】吐血、料理、スノボ

【目標】白米+3品生活

【ついったー】
itsukiharashin

やっつけ仕事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
