カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【IGDA研究会】第3回お疲れ様でした。
カテゴリ: 同人
IGDA研究会お疲れ様でした。


なぜか、恐ろしいほど足が震えてしまって、
どんだけチキンになりさがったのかと自己嫌悪に。

……んでも、話したいことは話せたかなと。

これでもシナリオライターのはしくれ。
言葉に気持ちを込められずに、
人へ伝えられるわけがない、と自分に言い聞かせながら。


いや、技術や知識もそうなんだけど、
自分は今回の講演者の中で1人だけ毛色が違うと感じたので、
ならば歩み方のノウハウをしゃべっちゃえ――と、とっさに思ったわけでして。

まぁ色々カミングアウトしました。


コンシューマ系の参加者も多く、
自分の話なんてなんの得にもならなかったとは思うけど、

それでも、現在進行形で同人活動してる人や、
これから同人活動をしようという人には、
多少の元気と希望を手にしてもらえたかなと。


すたる。
おわる。
かせげない。


こんなネガティブな言葉が飛び交っていたんで。


今回は特にハードルが高かった分、
初心に戻れた有意義な会だったとは感じています。

……って、自分感想ですけどね。

んでも、ありきたりな発信をするよりは、
それこそ尖った発言も同人臭いと思ってたり。


ノウハウを聞きにいく服がない……なんて、某所のネタじゃないけど、
その服を一緒に探すことから始めることも、
実は大事なんじゃないかなって、そう思いまする。


自分が歩んできた5年弱の同人活動の1年目を、
今歩んでいる人もいるわけで。


樹原新と同じことをすれば、
ある程度までは進めるんだって思ってもらえれば……
ってか、俺の歩んできた道そのものをノウハウだと思ってもらえれば、
泣いた怒った笑ったの全ては、無駄じゃないはず。


いろいろ悩みもあるけれど、
できればもう少し綺麗事を貫いていたい――


そんな風に思った今日の会でした。


なんか、「同人ゲームの研究」じゃなく、
「同人ゲームで稼ぐ研究」っぽいなぁとか感じましたし。

この会の方向性や目標はまだ模索中だとは思うのですが、
もし後者に寄っていくようなら、今後関わることはないのかなぁ……。

生え抜きのエリートに伝える知識なんてもちろんないですし、
実際に同人で儲けてるわけじゃないから儲けのノウハウもないし。
講演ではもちろん出れるわけでもないし、聞きにいく必要もないし。

ただ、0から始めるにはどうしたらいいかってのは、
自信を持って答えられると思います。





とにもかくにも、みなさまお疲れ様でした。


※追記
もうすぐ-atled-が委託販売されます。
もしよろしければ、手に取ってみてください。
昨日の自分が最強のライバルという意味が、
多少なりともわかっていただけるかなと思います。

シネマティックノベル・ドラマノベルと位置づけた、
渾身の処女作品ですので。
編集 / 2009.09.13 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
▼テキストがおー
カテゴリ: 同人
テキストに追われてます。>挨拶

セリフの収録とイベントCG、スクリプトに関わるので、
必死にテキスト作業を行ってます。

ようやくGETしたMYTHをプレイするのは、
後になりそうだ……。

とりあえず今週はテキスト作業集中ということで、
短めの日記でした。

以下しつこく宣伝

ムック企画
同人ゲームムック企画

【同人ゲーム】『-atled-』(アトレッド)OPムービー【修正版】


ニコニコアカウントがない人用
※ある人は↑の方で見てください。



ちょっと具合悪いから、少し寝ようかな……。
編集 / 2008.09.25 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
▼同人ゲームムック企画
カテゴリ: 同人
立川→秋葉原→池袋→自宅
なんて飛び回ってた今日でした>ご挨拶

えっと、今現在ですが-atled-のほかにも、
多数参加型の企画に混ぜていただいております。

で、そのご紹介をば。

ムック企画
同人ゲームムック企画

コミティアに向け、同人ゲーム制作者さんやレビューサイトさんが集まって、
合同のムックを制作しようという企画です。

現在、男性向け女性向けBL等ジャンルを問わず、
かなりの方が参加しておりますです。

で、俺もこういう面白そうな企画には、
飛び込みたくなる性格でして。

ってことで参加させていただきました。


とにかく出来る限り楽しんでもらえるよう頑張りますので、
こちらのほうもチェックをお願いします。


もちろん-atled-も。
ってことで、いつものOPムービーをここにペタリ。


【同人ゲーム】『-atled-』(アトレッド)OPムービー【修正版】
編集 / 2008.09.24 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
つぶやき
 
プロフィール

樹原新

Author:樹原新
【仮名】いつきはら しん

【性別】男

【職業】シナリオライター

【年齢】あらふぉー

【住所】東京都

【星座】獅子座

【血液】O型

【性格】O型っぽいらしい

【趣味】車、映画、ライブ

【歌手】椎名林檎

【特技】吐血、料理、スノボ

【目標】白米+3品生活

【ついったー】
itsukiharashin

やっつけ仕事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
