カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
【近況とか】今できること
カテゴリ: 雑記
3月11日、東北地方太平洋沖地震が発生しました。

被災された皆様には、心からお見舞い申し上げますと共に、
犠牲者の皆様のご冥福を、心からお祈り致します。

この日記を書いている今現在、
塩釜市に住んでいる友人一人の消息が不明です。
なんとか無事であることを祈るばかりです。


ただ、落ち込んでばかりいてはいけないとも考えます。

今、個々ができることをする。
そして、気持ちをしっかりと持ち、普通の日常と同じように過ごす――

これが大切なことだと自分に言い聞かせ、
今はシナリオ作業をしているところです。

良い作品を作り、皆さんを癒せるよう努力しますので、
ご支援ご声援を頂けましたら幸いです。




FLAT第3作品『シークレットゲームCODE:Revise』は、
3月25日発売予定です。

現在は、OP1、OP2、そして体験版が公開されております。
もしよろしければ、ご確認下さい。


それでは、今日のブログはここまで。
編集 / 2011.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
うーん……
カテゴリ: 雑記
こんちは。
樹原です。

山形で長く育ったので、
とあるニュースにちょーっと眉をしかめています。

まぁわかる人は――ってお話を。



これから作ろうとしてる小学校は、
『教育』をする場なわけですよ。

で、後先の問題になっちゃいますけど、
この小学校の方が後なわけですよ。

いろいろ問題が大きくなっちゃったので、
サークルさん側も先にネーミングしていたにも関わらず、
名前を変えますと真摯な対応をしたんですよね。

なのに、謝るどころか、
屈しないとか言い出すのはさすがにどうかなぁ。

自分の情報収集不十分を棚に上げて、
先にあるサークルサイトに文句を言うとか違うと思うわけです。




勉強だけじゃなくって、
間違いをおかした時は素直に謝る人間を育てるのが、
人間らしい『教育』だと思うんですけどね。

市長は、地域の『教育』の最先端にいるわけでして、
その市長が、こういう大人になっちゃいけないの見本になるのは、
本末転倒かなぁと。

多角的に物を見れず、アダルトサイトに屈しないとか、
視野の狭い発言もおかしいですし。

広い視野を育てるのも『教育』だと思うんですよね。




ストレートに言うと、こんな市長の治める土地で、
教育を受ける子供がかわいそうです。
学校の名前なんか二の次。

表向きばっかり気にして、
物事の本質を見極められていないわけですから。



「先方がアダルト系のサイトであるとはいえ、
 こちらが後に名前を決めたわけですし、校名は変更いたします。
 子供に悪影響があることを懸念しての決断ですが、
 サークルさん側も名前を変えると言ってくださっているので、
 真摯に向き合ってくださっていることはわかりました。

 こちらには下調べをしっかりと行わなかったミスもありますので、
 高名変更という決断をさせていただきます。

 どういう状況であれ、自分のミスを認めて謝罪し、
 この小学校で育つ子供たちも、
 素直に謝ることのできる大人に育ってもらえればと、
 そういう願いを込めて、小学校建設を進めたいと思います。

 最後になりましたが、
 お騒がせしたみなさんに深くお詫びいたします」


未練がましいところを残しつつの言葉ですが、 
ここまでこの市長が言えたなら、
惚れたんですけどね……。




編集 / 2010.09.12 / コメント: 1 / トラックバック: - / PageTop↑
【日記】また長いこと間が……
カテゴリ: 雑記
こんにちは。
樹原です。

何日も間が空きましたが、
とりあえずは生きております。

ちなみにここ1ヶ月はというと、
お仕事したり、風邪でダウンしてたり、
いちご狩りに行ったりと、
なんともカオスな日々を送っておりました。

ただ、今年は大きく動きがありそうでして……。

地道に頑張りながら、周囲と助け合って、
今後も頑張っていこうと思います。


拍手レス
>リェイスさん
オススメありがとうございました。
時間を見て遊んでみようと思いますです。

>kacchanさん
ゴスデリ支援ありがとうございます。
予約が始まりましたら、ぜひよろしくお願いしますっ。


編集 / 2010.04.19 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
【雑記】エロゲ実況というもの
カテゴリ: 雑記
こんにちは。
樹原です。


エロゲの実況というものに関して思うことをだだだっと。


エロゲの多くはADV形式で、所謂読み進めるもの。
ただ、その形態は書籍と映画・アニメの中間で、
どちらかというと映画寄りでしょうか。
(全画面ノベルか下段テキストタイプかはまぁ置いといて)

一般的(?)なゲーム実況というものは、
アクションだったりシューティングだったりと、
動的なものがほとんどだと思います。

人のプレイを見て、声が入ることの面白さ。
もの凄く上手なプレイヤーの実況であれば、
「おおお!」「すげぇ!」
などのコメントがついたりしながら、
プレイヤーの技術を楽しんだり。

逆に、もの凄く下手な人の実況であれば、
「うはw」「プギャー」など、
プレイヤーの四苦八苦を楽しんだり。

でもこういうのって、
例えるならスポーツ観戦と同じだと思うんです。
プレイヤーのプレーや戦況の移り変わりに、
閲覧者は一喜一憂したりと。


ところが、ADVのエロゲは上で話した通り、
映画寄りのものなわけで、
ADVで実況と言っても動的なものと違って、
展開にユーザーが変化を与えることはほぼないです。

あえて言うなら、
選択肢と読み進める速度くらいでしょうか。

とはいえ、
「いや。実況だから、放送主の声が入るだろう」
という方がいるかもしれません。

ですが考えてください。



映画館で、横の人にしゃべられたらウザくないですか?




仮に、放送主が自分の好きな声優さんを応援したいから、
という理由でゲーム紹介実況をしたとしましょう。

ですが声優さんは、かぎかっこ一つ、
たとえ「!」や「……」のテキストにしたとしても、
全てのセリフに魂を込めて演じているわけで。

一つ一つのセリフに魂を込めることで、
ユーザーさんに物語やキャラを好いてもらえるよう、
物語やキャラを楽しんでもらえるよう、
全力で演じられているんですよね。

なのに、その声優さんのセリフに放送主の実況コメントをかぶせては、
本末転倒だと思うんです。
応援であれば、その声優さんの演技をあますことなく聞かせてこそ……
ではないでしょうか?



あとは、実況しているゲームを共にわかちあいたい。
こんな気持ちもあるかと思います。
作り手としては、本当に嬉しい限りです。

ですが、設定されている価格は、
あくまでも購入者1人が楽しむためのものであり、
購入しない人まで楽しませるものではありません。

本来、娯楽は贅沢品です。
贅沢をするには、やっぱり稼がなきゃいけないんですよ。
確かに無料コンテンツが増えている昨今ではありますが、
有料なものは、あくまでも有料なんです。

また、
「宣伝になるからいいじゃん」
という意見もあるでしょう。
ただ、その放送で買う事を決めた人がいたとしても、
その放送で買わずに済ませた人も出てくるはずです。

ですので、
「宣伝になるからいいじゃん」
と実況側がいうのは間違いで、
「宣伝になるからいいですよ」
と製作者側がいうのが正しいわけですよ。

では、許可を取ればいいのかというと、
また難しい問題です。
お金を出して正規にご購入戴いたユーザーさんがいるのに、
「タダで見せてもいいですよ」
とは、やっぱり言えないかなぁと。
ただ、各権利者さんのお考えがありますので、
自分としても断言はできませんが。


なんにせよ、エンディングまで見せれば、
もう完結してしまうADVゲームの実況はどうかなと思うんです。
もちろんアクションやシューティングにしても、
権利者の意思を無視した実況はいけないことですが。


まだまだ1フリーライターであるゆえ、
何が出来るというわけではないですが、
お金を払っていただいたユーザーさんには、
やはり損する事無く幸せになって欲しいものです。

そのためにも日々頑張っているわけですし。



少なくともエロゲはR-18です。
18歳以上しか購入、プレイはできないものです。
ですので、18歳以上なら、
あれこれ考えて判断しましょうと呼びかけたいですね。
編集 / 2010.03.08 / コメント: 1 / トラックバック: - / PageTop↑
【雑記】乙女恋心プリスター育成状況
カテゴリ: 雑記
深夜ですが元気です。>ご挨拶
樹原です。


1月29日にEscu:deさんより発売されました、
『乙女恋心プリスター』ですが、
もちろん私も楽しんでおりまして。

気付いたらこんな感じになっておりました。
ええ、「愛」です。

ALL99モンローハート
4キャラとも全属性ALL99



リュックウ波動砲一発
SBで飛ばしてリュックウの波動砲(★5)一発のダメージ(クリティカル)
ちなみにBランク残り1週です。


波動砲が4キャラとも★5になっていたと思いきや、
シシモトが★4であることがさっき発覚!

のちほど★5にします。


シムハザ四天王は99勝でカウンターストップしてますが、
たぶん200勝はしてるはずです。

全図鑑制覇とか、全技★5とか、時間があればやってみたいですね。
こういうやりこみ大好きです。


……もちろん仕事もしてますよちゃんと。
頑張ります。
編集 / 2010.03.01 / コメント: 0 / トラックバック: - / PageTop↑
つぶやき
 
プロフィール

樹原新

Author:樹原新
【仮名】いつきはら しん

【性別】男

【職業】シナリオライター

【年齢】あらふぉー

【住所】東京都

【星座】獅子座

【血液】O型

【性格】O型っぽいらしい

【趣味】車、映画、ライブ

【歌手】椎名林檎

【特技】吐血、料理、スノボ

【目標】白米+3品生活

【ついったー】
itsukiharashin

やっつけ仕事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
